TKログ

基本情報技術者試験の学習Log 2019/9/15  

基本情報技術者試験の学習Log 2019/9/15  

 

先日、基本情報技術者試験の合否発表がありました。  
無事に午前・午後共に70点程度で合格できましたので、勉強時間などを記録しておきます。
合格自慢でも何でもなく、ただの記録です。

勉強時間は大体50時間弱だと思います。

まず基礎固め及び午前に20時間ほど。
「情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者 テキスト&問題集 2019年版」を使用して基礎知識を固めました。

次に午前の問題点をひたすら解いていきます。10時間ほどです。
ここで分からない問題が出るたびに関連分野を確認・補強していきます。
問題自体は「平成31年【春期】/01年【秋期】基本情報技術者 合格教本」の数年分と過去問道場というサイトの近年分を使いました。

最後に午後の問題を過去門数年分20時間ほどかけて学習しました。

効率的に学習するためのポイントは
・午前はとにかく解いて知識補強
・午後は得意な分野の選択問題に学習を絞る
・プログラムは表計算を選択
かなと思います。

午後は午前の知識がしっかりついていれば解ける内容です。文系には鬼門のプログラミングも表計算を選択すれば内容はデータベースの内容と被るので、そこまでひどい結果にならない気がします。

時間がかかるところは基礎固めですね。ここは人によって学習時間が変わってくると思います。参考書一冊をしっかり頭に入れれば問題ないです。

6割とれていればOKなので、難しい問題は捨てても基本をしっかり押さえていれば合格できると思います。