TKログ

Microsoft Certified: Azure AI Engineer Associate (AI-102)に合格しました。

ASSOCIATE

AI-102に合格しました。

点数は840点ほど。ボーダーが700点なのでいい感じの点が取れたと思います。

学習に関して、整理します。

 

前提

・取得のためにAI、AZの900は学習・取得しておいた方が良いです。

 

学習時間

15hくらい。

土曜日の昼を受験時間として申込み。

木曜日の夜から金曜日(休みでした)を使って学習しました。

 

受験料以外の費用

・Udemyの問題(英語)・・・2500円

・適当にweb上で買った問題集(英語&日本語(機械翻訳))・・・5000円

 

学習の流れ

①AI-900の復習

MicrosoftのAI-102のページから無料で学習できるやつを一通り

③適当にweb上で買った問題集を、翻訳

④翻訳した問題集を繰り越し学習

 

感想

思ったより、簡単でしたがMicrosoftのAI-102のページと、問題集はなんかしら購入して取り組んだ方がいいです。

ただ、問題集は恐らくどれを買っても機械翻訳された品質の低いものしかないです。自力で翻訳・学習しましょう。AZの中級資格のように参考書があると助かるのですが、恐らくサービス内容が随時更新されていることもあり日本語の参考書がないのでしょうね・・・・