TKログ

応用情報技術者試験合格しました

応用情報技術者試験10月ですが2回目の受験で運よく合格しました。

午前:65点

午後:61点

f:id:TKD_nekotokurashitai:20220102005836j:plain

kekka



今回かけた時間は1ヶ月くらい。仕事もあるので時間は限られていましたが、

以前4月に受験した際の記録を読み、効率的に学習出来たと思います。

 

■資格取り組んだこと

  1. 過去問道場
  2. 午後対策
  3. 復習

■ポイント

午前はほどほどに

午前は過去問道場をやればやるほど点が上がります。以前はしっかり取り組んで70点でしたので、ほどほどにして合格ボーダーが60点が取れる程度学習しました。

前回やった問題もある程度覚えていたで、大きく時間を取られずに済みました。

 

午後をしっかり

しっかり・・・といっても学習時間が限られていましたので学習する大問を絞り込みました。また、以前の試験でプログラミングに大きく時間をとられたことを反省して、思い切ってプログラミングの選択をやめました。

 

■合格するためには

あくまで合格が目標なら、合格点60点を満たせばいいので必要以上の学習は時間の無駄です。午前の学習をほどほどに区切って、午後に取り組むのがベストでしょう。

後は学習内したことが試験内容にハマるかどうかです。ハマらなかったら落ちるのは仕方ないと割り切って回数受ければいいと思います。

 

■使用教材